スポンサーサイト

web拍手 by FC2

白騎士物語~165~ 採取(古時代の思い出)

おはようございます!

1個前の記事でボス戦での採取について完全な個人的意見書いてしまったので、
気分悪くされた方申し訳ございません。

このブログの記事は完全に個人の考えなので、一般からみれば少数意見もしくはブログ主だけの意見かもしれないです、あ~また言ってるな!この人!!くらいに思ってくれればありがたいです。

別にコメントが欲しいからとかではありませんヾ(。>д<。)ノ


さて今ではクエ中の採取は誰でもする一般的な行為になっていますが、
古時代終盤まではクエ中の採取はしない!が一般的だったかと思います。

何故今と違って採取が嫌われていたかと言うと、今では採取ポイントを1回掘れば全ての採取アイテムが取れますが、古時代はアイテム1つずつに、しゃがんで調べるアクションをしていたのです。なので1ヶ所から5個の採取アイテムが取れようものなら5回しゃがんで調べるを繰り返さないといけなかったのです。

なのでいちいちクエ中に採取していると、してない方よりクエ進行が、かなり遅れてしまい煙たがられました。実際、クエ中に採取している方は非常に少なかったと思います。自分も色々な方からクエ中の採取は駄目だよ!と教えられました。

採取はソロでしなさい!これが古時代の常識だったと思います。

武器、防具製作の為に何時間もソロ採取を頑張ったのは、苦い思い出でもあります・・・

その後、後半のアップデートにより今と同じように一括採取が出来るようになり(曖昧)、今に近い感じになってきたのだと思います。

記憶曖昧なので間違ってたらすみません

この記事はあくまでも古時代の事の思い出です。現在の採取事情とは大きく違います(9/26)


それにしても、現在では多くのジオラマでも最上級素材が簡単に採取出来ますので、良い時代だなぁと思います。採取素材に困った方は是非ジオネットのジオラマを宣伝されてる方の所に行ってみてはいかがでしょうか!特化型採取部屋も多いので、すぐ欲しい素材集まると思いますよ!

匿名ですが自分のところも見つけた方は是非ご利用下さいね!
(定番の9種+1orプラス3up)






本日のラッキーコーナーキタ━━━ヽ(*′□`)ノ゙━━━ァ!!
OD白騎士ーB 
昨日は久々にレアスタチューGET!です

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>○○ さんコメントありがとうございます

こんばんは!はじめましてヽ(*´∪`*)

古時代の影響はまだまだ大きいですね~
自分も同じで光と闇では「雷雨Ⅱ」だけは気兼ねなく採取してます(>∪<´)ゞ

全員で採取しながら回れる雷雨Ⅱは良クエですね!

なるほどー

ムーさん、こんばんはー

そんなに何回もしゃがむことになっていたとは(◎皿◎)

確かドグマ戦記もそうなっていたので、同じですね(^_^;)
そういうことなら採取行為が煙たがられる理由もうなずけますが・・・

スタチューレアゲット、おめでとうございます!
カッコいいですねー
うらやましいです(^_-)-☆

No title

こんばんわ

クエ中の採取は確かにイラッとする時ありますね。
でも、ムーさんも仰られてるように世代差はやっぱりあるんじゃないかと?
古時代からのユーザーはやっぱり嫌と思われる方がそれなりの数残ってると思います。特にハードユーザーであればある程。。。

私は今回のクエストに関してはオートをほぼやらずに終えてしまったので、ソレを感じる事も無かったのですけど、古代神殿の時、ボスを倒し終わってオーベルと話す迄の間に3か所採取する人が居た時にイライラしてました。
事前に『採取します』とかあれば別ですし、みんな採取に回ってればまだ良いのですが、何人かは報告待ちでオーベルの傍で待機してるのに、無言で走り回ってるのは…

まぁ色々な考え方がありますし、オートという環境であればある程度あきらめる必要も有るかもしれませんね。

ブログでの愚痴は…個人的には大いに結構だと思いますよ。
読んでる人も人間なら、書いてる人も人間ですから。

特定の職種に対する悪口や、低GR者に対する中傷等はするべきでないと思いますが、ムーさんの“愚痴”は《在り方に対する意見》と私は受け止めています。

No title

こんにちは~

私がホストの時は、全然採取オッケイですね~
素材無くて採取したいのね~程度です。

さすがにクエストの進行に明らかに影響が出るほど
マップの端から端まで採取されるのはアレですけど・・・

むしろ、採取に向かっているのをわかっていながら
ボス戦を開始するホストなんかには悪意を感じますね。
底意地が悪いと言うか何と言うか。。。
まあ 言ってみれば
目の前でエレベータを閉める人なのかな?って感じます。

世の中いろんな人が居るので、その人達に全て
正義を主張する権利はあるので何とも言えませんけど(笑

>アーシェさんコメントありがとうございます

こんばんは

そうなんですよね~1個につき1動作ですから当然時間かかりますので・・・
今のように「採取どうぞ~」なんて言う人は、まず見かけませんでした。

修正来てからは、それほど禁止とは無くなり、今の状態に近くなったのだと思います。

スタチューは最近は当然ダブりも多くなったので、嬉しかったです!
ありがとうございます!!

>Zodiacさんコメントありがとうございます

こんばんは!

ブログの記事では言葉足らずなところありますが、
もちろん全ての採取が駄目と言ったのではありません。
ただ時と場合では遠慮する事もと思って書いたのですが、なかなか上手く文章になりませんでした。

古代クエは確かに・・・
もう最近はホストの時は採取どうぞ~と言ってましたが、無くても無言で待たせる人は、
確かに・・・ですよね(´_`。)

そうですねオートだから多少はあきらめも大事だと思います。
ただ逆の考えもあるって事も分かってほしいですね。

ジオ日誌もですが、多少批判めいた事を書いてしまうと、
若干の反対意見なので、コメントは多くもらえるのですが、
上手く返せない自分には、あまりやってはいけないのかなとも思ったりします。

でもZodiacさんなどの言葉は本当にありがたいです(〃ω〃)ゞ

>コロナさんコメントありがとうございます

こんばんは

これは古時代の記事ですm(_ _)m

ちょっと記事では説明不足で誤解を招いてしまっているようですが、
もちろん採取するのが悪い事など思っていません。

>むしろ、採取に向かっているのをわかっていながら ボス戦を開始するホストなんかには悪意を感じますね。

これに対してはボス戦近くの採取は思いつかないのですが(光と闇では)、あきらかに皆さんが準備しているのに1人だけ採取などで遅れている場合は、開始も仕方ないと自分は思います。

EVは自分の場合、出来るだけ気をつけますが、ゲーム上のラグ?により乗っていたと勘違いもあるようです。あきらかに悪意で動かすのは論外ですが・・・

そうですね自分にとっても正義も人によっては悪かもしれないですし、
なかなか難しいと思います。

こんばんはです♪

古の採取はほぼ禁止と言ってもいいほど厳しかったですよね~
何回もしゃがむ必要がありますし
カンストしているアイテムがあれば20~30回必要な時もありましたからね(^^;)

光闇ではこのような細かい点が随分と改善されたな~と思います
古の時よりプレイヤー数が残っている(と思われる)のは
開発&運営様の努力の賜物だと実感させられます(*^-^)
もちろん、まだまだ不満な点は多いですけどね(=´▽`)ゞ

そしてレアスタチューおめでとうございます!
私もこれを目標に頑張って製作したいですね(゚▽゚* )

>ウリムさんコメントありがとうございます

こんばんは♪

本当ですね~今と違って採取している方のが断然少なかったです。
「しゃがむ」はホンと指が痛くなりました(´д`ι)

そそ!!そうですカンストすれば、そのアイテムは取れないのでしたね!今は廃棄処分ですが、前作は持っていたらもう1回戻すと言う時代を先取りしたエコだったのかもですヾ(・ω・`;)ノ

指は酷使されましたが・・・


そうですね~色々不満はあるものの、全体で見れば非常に遊びやすくなっているのですね。
文句言いつつやめられない!やはり自分にとっては名作です!

ありがとうございます!スタチューはもうそれほど執着していませんが、レア出た瞬間は何とも言えない喜びがあります!ウリムさんもレアスタチュー!特に月姫Bを是非ゲットして下さいヾ(`・д・´◎)ノ゙

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>○○ さんコメントありがとうございます

こんばんは

こんな自分勝手なワガママブログではありますが。気が向きましたら、
いつでもまたの訪問、コメントをお待ちしておりますm(_ _)m
プロフィール

ムー

Author:ムー
【白騎士物語】
09年5月プレイ開始!
GR40 杖依存症
ギルドレベル 6
目標 1日1回6層ヽ(〃´∀`〃)ノ
→現在目標未達成継続中・・・
6層回数 171回

ドラクエ10プロフィール
クッキー(サマルトリアの王子(仮)という設定)
カテゴリ
  • 白騎士物語(220)
  • スタチューCollection(1)
  • 白騎士配信クエスト(1)
  • 白騎士配信装備データ(17)
  • 白騎士ギルド(トークン)関係(1)
  • 白騎士小ネタ集(1)
  • ヴェルガンダ大型出現リスト(1)
  • 白騎士物語 フリークエ賞金首討伐への道(完)(1)
  • 白騎士鑑定結果(1)
  • 白騎士投票結果(4)
  • Data(白騎士物語)(1)
  • ゲーム(38)
  • ドラゴンクエスト10(127)
  • ドラクエ10 輝石のベルトの記録(2)
  • テリーのワンダーランド3D(7)
  • DQモンスターズ 卵開封記(1)
  • ファイアーエムブレムシリーズ(18)
  • 電波人間のRPG(15)
  • ドラゴンズドグマ(3)
  • スカイリム(2)
  • ゼノブレイド(5)
  • 二ノ国 白き聖灰の女王(5)
  • 白騎士ドグマ・ウォーズ(7)
  • ファイナルファンタジーXIII-2(19)
  • テイルズ オブ エクシリア(3)
  • ラストストーリー(3)
  • FINAL FANTASY 零式(2)
  • 思い出のゲーム(3)
  • 競馬(16)
  • パチンコ(3)
  • 動画(5)
  • Book(1)
  • 未分類(24)
  • あいさつ(2)
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー&アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
世界時計
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1492位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
159位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
拍手感謝ッヾ(感'∀'激)ノ゙
最新のお知らせ
LINK
検索フォーム
管理メニュー
