
web拍手 by FC2

ファイナルファンタジーXIII-2 キチューのアビリティ変更 アンサンブルよ、さようなら

今日発売のファミ通にDLCの攻略と詳細がありました。

ギルガメッシュ戦のオススメパラダイム
①AAA
②BBA
③JJA
④EEE
⑤HHD
⑥AAD

パワーアップするまでは②と⑤を使い分け。
ブレイク直前に④使い③なので耐性を下げる。
そして全力①②で攻撃

パワーアップ後は時間かかっても⑤、⑥を使いながら安全に
がお薦めのようです。



さて先日仲間にしたギルガメッシュですがLV9止めでも
素晴らしく強力です!
ステータス初期平均値
物理攻撃力7900
魔法攻撃力680
HP570
能力も素晴らしいのですが、それ以上に素晴らしいのが耐性です。
全ての属性攻撃、物理、魔法が半減という、優秀なディフェンダー並みの強固さです。


まさに最強!!・・・・

と言いたいのですが

・・・キチューさん

この方の圧倒的な破壊力には敵わない感じです。
戦う敵にもよりますが、やはり圧倒的な瞬発力を持つキチューさんは偉大です

そこでタイトルでもある本題にはいります←長~い


以前に紹介したオートヘイスト持ちのキチュー
弱いわけでは無いのですが、その後に確立されたボス戦はエンハンサーで
オート系発動→アタッカーにチェンジする戦い方により価値が下がってしまいました。

このブログを参考に作ってしまった皆様、すみませんでした。

そこでこの↓
長い間お疲れ様!
貴重なアビリティのアンサンブルを残しつつ、ここまでお世話になったキチューさんを
大改造してみることにしましたヽ(*´∀`)ノ

まず、この中で削るのが
アンサンブル
シンクロ加速+
オートヘイスト
オートブレイブ


まずはアンサンブルと一緒に付いてきてしまうシンクロ加速+
このアンサンブル・・Wikiによると
召喚レイドの3体が同じ分類のモンスターである時(クリスタリウムの
シルエットが同じの時)、物理攻撃と魔法攻撃が上がる

キチューと同種だとピコチューとコチューのみ
2体でも効果ありますが、実際にこの2体はあまり使えない。
これから更なるDLCで強敵との戦いで、この3体で・・ということも無さそうなので
思い切ってアンサンブル捨てることにしました!

注意!現在DL含めアンサンブルを継承出来るモンスターは2種類しか
いません(しかも2種類とも一点もの)
なのでコレクション的に残して置きたい場合は気を付けてください。

シンクロ加速+は単にアンサンブルを捨てないと消せないだけでしたのでポイ~!
オートブレイブ、オートヘイストはエンハンサーから効果引継ぎの場合には
意味無くなりますので、これも捨てます。


この4つを、新たにボス専用に

早期ブレイク
アスピル系回復UP改
チェーンボーナスUP改
ブレイク持続UP改


とネットでの情報を参考にして変更してみました。

あの・・・結論から言ってしまうと、何とか変更できました。
今更ながらWikiなどで継承の法則や鍵の付け方、外し方を見ながら・・・
しかし凄くアホな自分・・途中で間違ってしまたりオートセーブしていまったりと
かなり駄目駄目な方法で相当無駄な過程でのアビリティ変更となりました。

なので参考にはなりませんし、生暖かい目で見てください゚(゚´Д`゚)゚

ここからは間違いだらけの継承方法をそのまま載せます


①さて、まずは黄色鍵の物理攻撃+35%(7)を白鍵にしようと・・・
(最初から間違っていると思いますがスルーでお願いします)
(アビリティに付いてるカッコの数字は継承優先度です)

物理攻撃+のアビリティのモンスターをキチューに継承で
キチューのアビリティを全て白にしました。


②次に残したいアビリティに黄色鍵を付けよう!
お馴染みの
マッドフロッグLv19にして赤鍵を5つにします!

トンベリ(LV24) 『物理攻撃+35%』 ビルジ遺跡AF300、坑道

ニャオマオ(LV23) 『魔法耐性+36%』 アルカキルティ大平原の雨、西側の湖など

エーゲル自律機雷(Lv30)で『ロール同調』 ヲルバ郷AF200年

緑チョコボ(Lv48) 『物理耐性+36%』 ヤシャス山AF100年

これら4体をマッドフロッグ(LV19)に継承!!


それを、オール白のキチューに継承
これで黄色鍵は4つ

物理攻撃+35%(7)
魔法耐性+36%(7)
ロール同調(7)
物理耐性+36%(7)



③次に攻撃してATB回復(6)を黄色鍵にします
ランツクネヒト型Lv1(新都アカデミアAF500年)を継承し黄色鍵5個目完了


④次に
ネコマタ(Lv54) 『HP+30%』 ヲルバ郷AF400年浜辺
をキチューに与える
グダグダ 
これで黄色鍵は6つ


⑤次はフェヒター型
アスピル系回復UP改(6)、早期ブレイク(7)をいれます。
と思ったのですが2つのミスを犯してしまいます

フェヒター型はLV18でアスピル系回復UP改、早期ブレイクをLV19で覚えるのですが
1回目にLV18で引き継いでしまって、
LV18フェヒター型→LV19フェヒター型→ドン・トンベリLV26と
無駄な継承をおこないながら
2つアスピル系回復UP改、早期ブレイクを黄色鍵化完了!

なのですが、ここで思わぬ?落とし穴
フェヒター型は途中で物理攻撃のアビリティもあるので
キチューに引き継ぐと物理攻撃の黄色鍵が白に(泣)

黄色鍵
白に同種アビリティの同じランク以上の継承で黄色鍵に
例 物理攻撃10%に物理攻撃35%で→黄色物理攻撃35%
となるのですが

逆に外す場合は黄色鍵と同種で下のランクでも解除出来る
例 黄色物理攻撃35%に白物理攻撃10%で白物理攻撃35%になってしまう

ということで、ここまでは
HP+30%(8)
物理耐性+36%(7)
魔法耐性+36%(7)
ロール同調(7)
早期ブレイク(7)
アスピル系回復UP改(6)
攻撃してATB回復(6)


オートヘイスト(9)
物理攻撃+35%(7)
オートブレイブ(7)

な感じです。・・・・もうグダグダ・゚・(;-□-o)・゚・


⑥さて気を取り直し物理攻撃+35%に黄色鍵を付けるため
再びトンベリを捕まえてLV24にしてキチューへ↓
あ・・あと少し

するとこんな感じになります
さて残り2つ、まずはブレイク持続UP改(6)を付けることに
ですが優先度6と2つの白優先度を超えませんので、このままでは付けれません。
なのでいったん他のモンスターに、ブレイク持続UP改を黄色鍵にしてから
キチューに継承します(黄色鍵は白9より優先されます)

ブレイク持続UP改を持っているのは
ツヴェルク市街型LV20(アガスティアタワー -AF200-49,51階)

これを適当にアビリティ無しのモンスターに継承
ツヴェルク市街型LV20をワサビガエルに
↑こんな感じに
これをキチューに継承すると
ここまでキタ━(゚∀゚)━!
↑こうなります!厄介なオートヘイスト、魔法攻撃+はここでお別れ
ブレイク持続UP改以外は優先度低いので、大事な黄色鍵はそのまま残ります。


⑦最後の1つはチェーンボーナスUP改(6)
優先度は6・・・・黄色の激痛耐性+10%は優先度1と低いので
チェーンボーナスUP改を黄色にすれば大丈夫!のはず

チェーンボーナスUP改のジュエンダンLV30はヲルバ郷 -AF300-の上の方
これをアビリティ無しのモンスターに2度つけて↓
ほんとにあと一歩

それをキチューへ
完成~ 
激痛耐性の黄色が外れて


完成

できました゚(゚´Д`゚)゚
はいグダグダの、へとへとの出来上がり~

出来ましたが、過程もうる覚えで、あやふやな感じです。
ちゃんとメモしていないで記憶とデジカメの写真を参考に書きました。
なので、間違っているかもしれません。

ですが、何とかオートヘイストなどを外して
最初の希望のキチューになりました。

しかし、もっとシンプルに出来ると思います。

大事なキチューですので、アビリティ変更するときは事前に
複数のセーブデータを作り、変更することをお薦めします。

・・・って皆さんそうしますよね!ダメなのは自分だけかな(T_T)

さぁ新生キチューを持ってイザ!ギルガメッシュ戦!!
え?モード?しりません 
前回の12分から6分台へ!え?遅い?いえいえ上出来です(´▽`)
モードは?もちろんイージーです。文句ありますか(;´Д`)


web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ムー

Author:ムー
【白騎士物語】
09年5月プレイ開始!
GR40 杖依存症
ギルドレベル 6
目標 1日1回6層ヽ(〃´∀`〃)ノ
→現在目標未達成継続中・・・
6層回数 171回

ドラクエ10プロフィール
クッキー(サマルトリアの王子(仮)という設定)
カテゴリ
  • 白騎士物語(220)
  • スタチューCollection(1)
  • 白騎士配信クエスト(1)
  • 白騎士配信装備データ(17)
  • 白騎士ギルド(トークン)関係(1)
  • 白騎士小ネタ集(1)
  • ヴェルガンダ大型出現リスト(1)
  • 白騎士物語 フリークエ賞金首討伐への道(完)(1)
  • 白騎士鑑定結果(1)
  • 白騎士投票結果(4)
  • Data(白騎士物語)(1)
  • ゲーム(38)
  • ドラゴンクエスト10(127)
  • ドラクエ10 輝石のベルトの記録(2)
  • テリーのワンダーランド3D(7)
  • DQモンスターズ 卵開封記(1)
  • ファイアーエムブレムシリーズ(18)
  • 電波人間のRPG(15)
  • ドラゴンズドグマ(3)
  • スカイリム(2)
  • ゼノブレイド(5)
  • 二ノ国 白き聖灰の女王(5)
  • 白騎士ドグマ・ウォーズ(7)
  • ファイナルファンタジーXIII-2(19)
  • テイルズ オブ エクシリア(3)
  • ラストストーリー(3)
  • FINAL FANTASY 零式(2)
  • 思い出のゲーム(3)
  • 競馬(16)
  • パチンコ(3)
  • 動画(5)
  • Book(1)
  • 未分類(24)
  • あいさつ(2)
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー&アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
世界時計
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2304位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
228位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
拍手感謝ッヾ(感'∀'激)ノ゙
最新のお知らせ
LINK
検索フォーム
管理メニュー
