
web拍手 by FC2

ここまでのドラクエ10を少し振り返って・・・

少し前にスクエニから『プレイ継続特典』のメタルチケットが届きました。
※プレイ継続日数でもらえるチケット

早いものでドラクエ10も発売されまして早4ヶ月。
ドラクエ初のオンライン。
何だかんだ文句言いつつも続いています(`-д-;)ゞ

オンラインゲームプレイ自体は2作品目になります。
もちろん初はブログのタイトルにもある白騎士物語
良い意味でも悪い意味でも白騎士を長く遊んだことがドラクエ10を
遊ぶうえでも役に立っている感じです。

ここまで遊んでのドラクエ10を白騎士と適当~に比較してみようと思いますm(_ _)m

まず白騎士物語はMORPG、ドラクエ10はMMORPGと言うそうです
・・・・個人的には違い分かりませんのでWikiを参考にします↓


MORPGとMMORPGの違いは、一般的には参加人数の違いが挙げられる。この場合の参加人数とは、ゲームをプレイしている総数ではなく、実際にゲーム世界でプレイするプレーヤーの数のことである。MORPGにはロビーとルームという特徴的なシステムが存在し(後述)、これによって、一つの世界の参加人数を意図的に制限している。これに対しMMORPGは、一サーバー内に数百人、あるいは数千人のプレーヤーが参加する。

MORPGは複数プレーヤー参加型オンラインRPGなどと訳されるが、これはMMORPGの概念と重なっている。つまり、MMORPGはMORPGを含む概念だと言える。


う~んなるほど!わかったような・・・わかヾ(・ω・`;)ノ
確に白騎士(MO)では何十万の人がプレイしていても部屋に集まれるのは16人。
クエストに行く場合は6人まで。
対するドラクエはパーティ自体は4人ですが、フィールドで戦っている時でも周りには
たくさんの人がウロウロしていますし、町などでは何百もの人が一緒に居ます。←一部の街

①白騎士ではオフで育てた仲間、集めたアイテムはそのままオンラインでも共有出来ますが
ドラクエ10ではオフとオンでは別になっておりオフでのアイテムはオンに持っていけません。
(クリア特典のアイテムはあります)

なので白騎士のようにオフで育成!とはいきません。
値段も白騎士が無料だったのに対してドラクエは月1000円

②グラフィック
これは断然で白騎士のが綺麗です(*゚▽゚*)
まぁPS3とWiiですからね~
ただ、ドラクエというゲーム柄、全然Wiiでも気にならないです。
WiiUの画像も公開されましたが、そこまで・・と言う感じです。
もちろん綺麗にこしたことありませんがドラクエ10を遊ぶなら全然Wii画質でも大丈夫な感じです。
FFの世界観などなら全然変わるのでしょうが・・・

③戦闘
両方ともコマンド式です。
ただ白騎士でもコマンド式にも関わらず
上手い人とそうでない人の差が大きかったように
臨機応変な対応が出来る出来ないで大きな差がありそうです。

ただ雑魚でのLV上げは単調でボタン連打です。
この辺の単調さは白騎士のGR上げにも共通するかもヾ(=*ェ* =)ノ

④オートラン
これもどちらにもある凄く便利な機能です。
ボタン一つで十字キーを押さなくても自動で走ってくれます!
この機能は全てのRPGなどに欲しい機能ですよね~

ドラクエ10では人同士でパーティを組めば『ついていく』で
何も操作すなくても勝手にリーダーについて行くという素晴らしい機能もあります!!
まぁソロプレイヤーの自分には・・・

⑤雑魚敵さん
白騎士のクエストで個人的に嫌だったのが広いMAPでの雑魚敵。
どんなにLV差があっても襲ってくる&どこまでも追っかけてくる(-`ェ´-怒)
(なかには攻撃しない限り戦闘状態にならない敵もわずかに居ます)

ドラクエ10ではこの辺が上手く分けられており
LV差に関係無く襲ってくる敵
LV差あると襲ってくる&逃げていく敵
何もしてこない敵
と分類されています。もし襲ってきてもある程度離れれば襲ってこなくなるのは良いです。

⑥全滅時・・・など
白騎士ではアイテムなど消費したとしてもロードすることにより使う前の状態に戻れましたが
ドラクエでは1度使用したアイテムはオートセーブなどで戻りません。


続きはまた・・・


あと白騎士の時は発売後数ヵ月後に始めた時は上位の人との差を結構感じたのですが
ドラクエ10はというと・・・
当然差はあると思いますが、発売当時に比べるとLV上げ自体は楽になった感じです。
現在もセカンド、サードとたまに遊んでいるのですが、現在は酒場に預けられている
サポートメンバーも当時とは全然質が違い当時のLV40のステが現在は20台くらい
差があります。

ゴールドでも差はあると思いますが、これはその人の工夫で何とでもなる感じです。
効率の良い人は短期間でも貯まりますし、駄目な人はいつまで経っても貧乏⇔自分です:+.゚(*´□`*)゚.+:

12月後半に来るアップデートは本当ワクワクするような内容です!
ドラクエ10がもっと賑わうと良いですね!(*´・∀・)ノ゙







またまた最後に現在3DSでDL販売の『おでかけモシャスdeバトル』を遊んでみました。
そこで手に入るラッキーアイテム!
これをドラクエ10に送ってアイテムに変えることが出来るのですが・・・
おでかけ~ 

。。。。『魔法の小ビン』でした。



web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはー\(・ω・)/

MOとMMOの違いをハッキリと調べたことがありませんでしたので
勉強になりました(`・∀・)φ
確かにMMOは遊び方次第ではMOにもなりますしなかなか興味深いですね(・0・。)

オートランは多くのRPGに搭載をお願いしたいと思う機能ですよね~
特にマップが広いゲームですとつい頼りたくなります(*つ∀・`)
搭載しているゲームはオンが大半のような気がしますが
口コミなどで開発者さんの元へ要望が届くことに期待ですねv
需要はあると思いますし是非とも(-∧-)

>ウリムさんコメントありがとうございます

こんばんは~ヽ(○・▽・○)ノ゛
はい、良く聞く言葉なのですが自分もいまいち分かっていませんでした(^_^;)
ウリムさんの仰るとおりみたいで遊び方次第では
変わるようですね( ..)φ

オートランはホントそうですね!
ついつい白騎士の癖でどんなゲーム遊ぶ時でも
オートで走る感覚で操作してしまいます。

RPGに限らずオートラン搭載は希望したいです!

ドラクエ10では今度のアップデートでヴェルガンダみたいなダンジョンが登場しますし
色々と白騎士に似ているところ満載です。
9をレベルファイブが作ったことも関係あるのかな(+o+)
プロフィール

ムー

Author:ムー
【白騎士物語】
09年5月プレイ開始!
GR40 杖依存症
ギルドレベル 6
目標 1日1回6層ヽ(〃´∀`〃)ノ
→現在目標未達成継続中・・・
6層回数 171回

ドラクエ10プロフィール
クッキー(サマルトリアの王子(仮)という設定)
カテゴリ
  • 白騎士物語(220)
  • スタチューCollection(1)
  • 白騎士配信クエスト(1)
  • 白騎士配信装備データ(17)
  • 白騎士ギルド(トークン)関係(1)
  • 白騎士小ネタ集(1)
  • ヴェルガンダ大型出現リスト(1)
  • 白騎士物語 フリークエ賞金首討伐への道(完)(1)
  • 白騎士鑑定結果(1)
  • 白騎士投票結果(4)
  • Data(白騎士物語)(1)
  • ゲーム(38)
  • ドラゴンクエスト10(127)
  • ドラクエ10 輝石のベルトの記録(2)
  • テリーのワンダーランド3D(7)
  • DQモンスターズ 卵開封記(1)
  • ファイアーエムブレムシリーズ(18)
  • 電波人間のRPG(15)
  • ドラゴンズドグマ(3)
  • スカイリム(2)
  • ゼノブレイド(5)
  • 二ノ国 白き聖灰の女王(5)
  • 白騎士ドグマ・ウォーズ(7)
  • ファイナルファンタジーXIII-2(19)
  • テイルズ オブ エクシリア(3)
  • ラストストーリー(3)
  • FINAL FANTASY 零式(2)
  • 思い出のゲーム(3)
  • 競馬(16)
  • パチンコ(3)
  • 動画(5)
  • Book(1)
  • 未分類(24)
  • あいさつ(2)
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー&アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
世界時計
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2304位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
228位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
拍手感謝ッヾ(感'∀'激)ノ゙
最新のお知らせ
LINK
検索フォーム
管理メニュー
